top of page

そして夜市


まず、18日に台湾がマグニチュード7の地震に襲われたニュースが飛び込んできました。現地の皆様にお見舞い申し上げます。先日のパリに続き、いろいろショッキングな出来事が続いています。幸い今回は亡くなった方はいなかったようで、胸をなでおろしました。訪ねたことがあると、やはりその国のニュースは人事ではなくなります。

では、先日の続きを・・・・。

私はどの国に行っても、まず、その町のスーパーマーケットに足を踏み入れるのが好きです。

なので、今回も然り。スタバの向かいに見えたフランス系スーパー「カルフール」。

その次は、日本でいう、紀伊国屋スーパー、イカリスーパーなどなどのような、ちょっとした高級スーパー「JASON’S」です。今回の旅は、中華料理大好きな私、現地の食材を求める、という意味合いもあったので、楽しかった。どこの店も とにかく乳製品、ジュース類、など飲料がとても豊富に感じました。しかし日本に比べてビールなど酒類は豊富ではない、台湾の人はあまりお酒飲まない?そんなことはないですよね⁈日本のビールがすごすぎるのでしょうか!

   ビールのコーナーです。↓

最初の晩はこれもまた、行きたかった夜市に繰り出しました。街のあちこちに夜市はありますが、士林という、夜市色の濃い~~市です。バッグをしっかりと胸に抱きしめ、ごった返す人々をかき分け(大晦日の、大阪の黒門、上野のアメ横を彷彿とさせる)進みます。食べ物、洋服、なんだかわけのわからないもの‥‥が道の両脇に開店していて…もうカオスです!

でも面白かった!

そして、食堂の一つ、愛想の悪いおばさんの、おいしそうな料理をいただきました。

牛肉麺、牛肉焼きそば  

色の割に思いのほか薄味でした。

薄味、といえば、地球規模的にオーガニックという方向が食品の世界で目立ってきていますが、台湾もその例にもれず、同行の娘の希望でオーガニック専門のスーパーにも行ってきました・・・けど、やっぱり高級な雰囲気で高かったです。↓

こちらはJaison'sの商品です。南国ならではの果物、お野菜がいっぱいでした。

大西の瓜、ではありませんw。この季節にすいか!↓

↓ドリアンです。ちなみにフランス語で「ドリアン」は「どういたしまして」・・関係ないかw

この後、今回の旅イチ、おいしかった水餃子へ、続きます!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page