右と左…
今日もユーカリが丘の街は、強い風が吹き荒れた一日でした、皆さまお変わりありませんか?
生徒のみなさんは学校で、それぞれ新しい学年を迎え、少し緊張の1週間目のただなかです。
4月の最初は、教室にレッスンにやってくる子供たちのお顔の表情をまず見ます。「あぁ少し疲れているなぁ」とか「毎日張り切って、楽しい時間を過ごしているのね」とか・・・どちらにしても知らずと心は張りつめているはずです。
今日 水曜日はまず、先月に新入会したばかりの、ピアノ始めてまだひと月めもAちゃん。私との時間も少しずつ柔らかくなってきたころです。「ゆりせんせい、わたし年中さんになったよ!」のご報告からレッスン スタート! 春休み明けなので、少し3月の復習です。
「Aちゃん、右手左手クイズしようか?‼」 「はぁ~い‼」 「Aちゃん、右手ってどっち??」
(Aちゃん、さっと左手をあげる) 「ズコッ」(私ひっくり返る)
てな感じです。ピアノのスタートにおいては、まず幼い生徒さんには右左の区別から、なのです。
右と左、といえば、我が家のキッチンの鍋つかみ、かわいいでしょう?これ実は、娘の留学時代に足しげくパリに通っていた時に購入したものです。
紺色のが「右(DROITE→ドロワ(ットゥ ) 」 赤いのが「左(GAUCHE→ゴーシュ)」
これ、どこで購入したと思われますか?なんと、フランス政府内務省! 内務省の中にショップがあり、わざわざ行ってきましたw。洒落ているではありませんか!「あなたは右派?それとも左派?」
たくさん使って、穴も開いていますけど、お気に入りキッチングッズです。
普段はこうしてガスレンジのすぐそばに。左のプロヴァンス生地の小さな鍋つかみはお友達の手作り。これもお気に入りです!