ゴンドリエの歌
今年の夏は「ウルトラ」が付くほどの猛暑だと、予告されていたはずでしたが、思いがけず、足早に秋が訪れてしまいそうです。皆さま いかがお過ごしですか?
金曜は都内のレッスンを済ませ、帰宅がほぼ深夜に近い時間、食事もそれから、と、カラダに とっても悪い生活。さすがに土曜の朝は遅めスタートです、午前のレッスンの始まる前は、つとめてゆったりとした気持ちで、コーヒーを淹れお気に入りのお皿にサラダと果物、、ぼーっとした頭で・・・いつものルーティンです。
…と、涼しい朝の空気を入れたくて開け放した窓から、かすかに聞こえて来る懐かしいメロディー。コーヒーカップを片手に耳を澄ましていると、なんとそれは、お隣から聞こえて来るピアノでした。
それは、かつての教え子Yちゃん。我が家の周りのおうちのほとんどはかつての生徒さんなのですが、もうみんな、大きくなって、それぞれ立派に社会人として活躍しています。彼女も今はお母さまに続き、看護師として、毎日ハードな生活をしているはず。でも休日のひとときに、弾いているのね⁈
うれしくて胸にこみ上げるものが!
彼女の弾いていたのはブルグミューラー18の練習曲、14番「ゴンドリエの歌」私もブルグミューラーの中で最も好きな曲の一つです。ブルグミューラーは、ドイツ人ですが主にパリで活躍した作曲家です。ピアノを習った人、もしくは習っている人なら誰しもは知っている名前ではないでしょうか。
ピアノ初心者、学習者にとって、ロマン派の音楽を勉強するのに最適な選択肢の一つ。
少ない音で、これだけ胸を打つ美しい音楽。200年の歳月を潜り抜けてきた本物がここにも!
明日から、また夏の気温になるそうです。皆さま寒暖差に体調を崩されませんように・・・。