若芽!
一年で一番過ごしやすい季節になった、と感じる間もなく、汗ばむような日もあり、季節は足早に進んでいるようです。皆様、いかがお過ごしですか?
プティアールでは、5月から新しい年度が始まります。つまり、いまがスタートしたてのほやほや!
4月の発表会の事後処理、そして新しい年度の年間予定表作りやら、時間割等々・・・すべてがようやく一段落し、今年度も順調に動き始めました。
毎回、思ってはいることなのですが、発表会後の生徒たちの成長ぶりに感動するこの頃・・・。
特に今回は、手ごたえを感じます。
大きな、ステージで、ドレスを身にまとい、あるいはネクタイをきりりと締め、挑む楽器はフルコンサートグランドピアノ!・・そんな現実からちょっと離れた空間のなかで、今まで培ってきた力を出し切る・・・そして、自分だけじゃなく、お友達も後輩も先輩も、一生懸命でステージで演奏している!こんな一日を通し、(もちろんそこに至るまでのプロセスも含め)大きく飛躍する力が蓄えられたのでしょう。
「目を見張る」という言葉がありますが、まさにその言葉にぴったりの時間を過ごしている5月レッスン。
それはまさに、この季節に芽吹く、若芽のようです。
「はい、始めましょう」という私の言葉に続く、一段とたくましくなった子供たちの音色にぐっと心をわしづかみにされる日々を過ごしています。