スプリングコンサート
発表会、無事終了しました。出演したすべての「ちいさな芸術家」の生徒たち…すべての演奏がいとおしく、素敵でした。何より、素晴らしかったのはお客様。舞台にいると、客席から伝わってくる空気があるのですが、昨日は、本当に真剣に聴いていてくださる風が流れて来たのです。さわやかな風…お客様の演奏者への愛だと感じました。
昨日、会場にお運びくださったみなさま。本当にありがとうございました。
我がプティ・アールの素晴らしいところは保護者の皆様が、実に自主的に動いてくださる、ということ…この写真は私のしらないうちに あるお母様が作って、他のお母様方と共に当日会場に貼ってくださったものです。ここには書ききれないけれど、他にも、会場でいつもどなたかが私の気の付かないところで、力を尽くしてくださっていました。
受付はユーカリが丘教室のYさん、代官山教室のK さん、そして元教え子で女子大生のAちゃん、1年半ぶりに会ったAちゃんがあまりに美人に変身していてビックリ!
夫は、遅れて会場に来たのですが「今日の受付の子はしっかりしてるな」と。誇らしかったよ、Yちゃん、就活頑張ってね?!
DVDは保護者の、つまり生徒さんのお父様。Sさん、もうお願いして何年になるでしょうか、奥様が大人クラスの生徒さんだったのが、お嬢ちゃまがお出来になり、その子がうちの生徒となり、もう中学生、そんな長きにわたりうちのお教室のビデオ担当、ご多忙のお仕事の合間に、撮影、編集・・・今ではもうプロ並みです。いやプロ以上、だって「○子ちゃんのは前回がこうだったから・・」なんて父親みたいに一人ひとりのことを成長を見守りながら撮影、編集してくださっているのですから。しかもパッケージがまた素敵!まるで、高級パティシエのチョコが出てきそうな雰囲気です!
ヤ○ハのUさん、そして、昨日のステージ生徒のトリを務めながらも、舞台スタッフのお手伝いをしてくれたSちゃん、1 部のオチビちゃま達の誘導、舞台の椅子の上げ下げからシフトペダルの調整…一番面倒くさいこと一切をしてくれたのね!本当にお疲れ様でした。彼女はT音大卒業後、ドイツ留学、先月シュトゥットゥガルトから帰国したばかり、一段と成長したのは演奏技量だけでなく、人間としても一回り大きくなってくれたのが、心から嬉しかった!
そして、アナウンスは初仕事のAさん。ドキドキさせてごめんなさい!でも、大人の女性のしっとりしたお声が本当に、素敵でした。お疲れ様でした。Sちゃんの演奏を客席でお聴かせできなくて、心苦しいです・・・。大人クラスも末永く・・・!
皆様から「とても素敵な発表会でした」とお褒めの言葉をたくさんいただきましたが、これらはすべて、上記の方たちのおかげなのです。おせわになった 皆様、ご尽力を心から感謝します!来年に向けて、また新たな勇気と発想が湧いてくる「ゆり先生」です。
関西系の友人から「ツッコミ」が入りそうですが、ここまでガチなお褒めの言葉も滅多にないことなので・・・